2018年10月28日日曜日

中3生は受験まで約3か月・・・

中3生のみの11月前半のスケジュール。半月だけでテストテストテスト授業授業授業・・・。

中3生は、先日の「私立高校進学相談会」も終わり、もう後期中間テストが近づいてきました。

上の画像は、岡崎校に通う中学校3校の生徒の日程です。
やることが多いのでこのようにまとめました。
対策授業、後期中間テスト、立て続けにテスト関係がいっぱいです。
3校分をまとめて書いているので、もちろん、1校の後期中間テストが6日間もあるわけないのですが。

これに、「塾の通常授業の日」「入試対策特別授業(月1~2回)」が加わり、もちろん「学校」は書かなくても当然毎日あるわけで・・・。おまけに、学校の宿題も「山のように(聞いた話)」あるらしく・・・

中3はやっぱり大変だなあ・・と再認識させられます。

ですが

「周りの先輩たちの誰もが通った道ですから、通らないわけにいかないんです。テストとか模擬試験ばかりで胃が痛くなったりもしました」(Xさん)
 
「中学3年生がこの時期に勉強をたくさんやらなきゃいけないのは当たり前でしょう。そんなん昔から当たり前田のクラッカー」(Qさん)
 
「人生の最初の分かれ道であり、これからの人生だって大変なことは山ほどやってくるわけなんですよ。大学試験や就職試験だって大変だし、仮にめでたく合格したとしてもそのあとの高校生活をどう過ごしていくかの方が大事」(Vさん)


というように、実際に受験を経験してきた人生の先輩方のコメントもリアルですね。

家族、友人、先生など、支えてくれる人はたくさんいてくれるでしょう。でも、最後は「自分が1人で」入試を受けなければなりません。

つらい思いも合格すればいい思い出。頑張りすぎずにがんばろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿