2019年1月26日土曜日

ひと足先に合格した人へ

推薦入試・私立入試・公立高校入試と、立て続けに高校入試が続きますが、
まずは先日、私立推薦入試がおこなわれました。そこで見事に「高校合格」を手にした人もいるでしょう。
おめでとう!!
おめでとう!!
バンザーイ!!!

喜びを体いっぱいで表現した写真。(注・4年前です)

同じ受験生でも、合格が決まる日にちに、時差が生じます。
毎年、こういう時期は発生します。

先に合格しても、周りの同級生や友達は、まだこれから先に「勝負の日」が待っているという人もたくさんいると思います。

入試がこれからの人にとっては、合格した友達には「おめでとう」とは言うものの、自分がまだ合格が決まっていないことを考えると、正直な話、気持ちは複雑かもしれません。
「友達は合格できていいなあ・・。 自分は本当に合格できるのだろうか・・??」と、不安になってしまう日があるのも正直なところでしょう。

そんなひも あるさ にんげんだもの

先に合格が決まった中3の皆さんは、入試がまだ終わっていない「同志」を、ぜひ応援してあげてください。
別に、大声で無理やり盛り上げろとか、そういうことじゃなくていいんです。

合格するために勉強を頑張っている仲間を「(コツコツ頑張っている姿を)静かに見守ってあげる」ことも、応援の1つ。極端に言えば、「自分が合格したからって、受験がまだ終わっていない人の前で、はしゃぎすぎないでね」ということです!

勉強ばかりでつらい時に、いっしょに頑張ってきた仲間を、最後まで励まし、ねぎらい、元気づける。 時に、そっとしておいてあげる。

これから勝負が待っている仲間を「思いやり」の気持ちで、支えてあげましょう。

そして、仲間全員の合格が決まった時、みんなで大いに喜びを爆発させよう!!

喜びをさらに体いっぱいで表現した写真。(注・18年前です)



0 件のコメント:

コメントを投稿