2019年1月12日土曜日

「18歳で成人になっても成人式は20歳でやりたい」

題名の通りの話になっちゃうのですが、(ちょっと硬派な話になりますが)

14日は、「成人の日」です。

2022年から、「成人」となる年齢が、20歳から18歳に引き下げられることは、皆さんも知っていることと思います。

今のおおかたの中学生・小学生の皆さんも、それに該当することになります。
賛成・反対いろいろありますが、実際に18歳で成人となる人たちは、必ずしもうれしいと思っていることばかりではないようで。

(「日本財団」調べ)


18歳で成人式をやりたい!と思っている人が、意外と少ないことがわかります。

このグラフは、「日本財団」が、昨年10月からおこなった、18歳前後の男女を対象にした意識調査だそうなのですが、18歳で成人を迎えても、約4分の3の人が、「成人式は20歳でやりたい」と思っているとのことです。

なぜか?

それは、

「18歳だと受験の時期に重なるから」という意見が最も多く、「18歳で成人しても酒やタバコはまだ禁止だから」という意見、つまり、「大人になったという実感がわかない」ということなのかな、と思ったりします。(決して酒やタバコを肯定しているわけではございません!)

「大学受験を控えているのに成人式なんかに行ってられるか(怒)!!」ということでもあるでしょうね。 大学受験は大部分が1月中旬から2月にかけてですから、1月第2月曜日の成人の日というのは、まさに入試直前。「未来の現実」を考えたうえでの、意識調査の結果だと思います。

成人したからと言って、仕事が保証されている訳でもないわけで、ホントにホントになにかと世知辛い(せちがらい)世の中ですが、その世の中に向かっていく若い皆さんも、ぜひ希望をもって、前向きになれる世の中であってほしいです!

というか、日本を動かすリーダーの皆さんが、そういう世の中の土台を作り上げてくれることを切に願うばかりです!!

いや違う!! 日本の将来は君たちが作る番だ!! 



若い皆さんにとって、明るくて希望に満ちた世の中になりますよう・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿