2018年11月25日日曜日

あと2つ足りない。

まずここで、
日本列島の、
ある日の天気を見てみましょう。

これは西高東低の冬型の気圧配置で・・・・と、まあ、冬になるとよく聞くセリフですが、
注目してほしいのは、ここ↓ なんです!

北海道の右側(東側)に必ずでてくる、矢印のこの島々。
ここ、日本ですからね??
日本人が住めないんで、天気は表示されないけど、日本だけの天気予報に必ず出てくるんです。日本じゃなければ、カットされてもなんの問題もないでしょう。



北方領土ですよ!!!
本当なら今頃、この島にも日本人が生活していたかもしれない、日本の領地ですよ!
さかのぼれば、戦争が終わって、日本が降伏(降参)したにもかかわらず、当時の「ソ」のつく国が勢いで乗っとってしまったわけで・・・。(ここでは歴史的なことは野暮なんで割愛(=カット)しますが)

4島の名前、全部言えますか?? 高校入試でも「この島の名前を・・・」と、何年かに1回は聞かれています。
あれから70年以上がたちました。
沖縄は帰ってきたのに、いまだに戻ってこないこの4島。

最近、日×ロ(シア)の偉い人やすごい人どうしで、「2島(小さくて日本に近い方)を日本に返還してもよいかも良く無くないかも知れなくもないとは言えない話」がされたそうです。

2島じゃ足りませんね・・。4島一緒じゃないと・・。自分は元道民ですので、なおさらこだわりたい気持ちもあります。

もし、仮に2島でも4島でも、日本に帰って来てくれたら、ぜひ択捉島に行きたいです。

なぜかというと、宗谷岬と言われている日本の北の端の、「本当の」北の端とは、択捉島なのですから・・・。



はいー たまにテストに出ますよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿