2018年11月17日土曜日

なぐり書きBEAT

覚えられますか? 
自分がやらなきゃいけないこと、たくさん。

(例)月曜に友達と待ち合わせ、火曜に○○委員会16時集合、水曜日にあの本をA君に返して、木曜にB君とCさんとD君に電話、金曜に塾のテスト、土曜にクラブで隣の中学校に15時半、来週の火曜に17時半に病院に行き、そして来週の木曜日までにレポート提出・・・・・。

頭の中で覚えていられるかい??
全部、覚えていられる自信あるかい??
忘れちゃいけないことは書く!
忘れちゃいけないことはメモ帳に書きとめろっ!
自分用のノート作って書きとめろっ!



なぐり書きだってかまわない!
どんなにノートがボロボロになったって全然いい!!

忘れて怒られるより数倍マシ!
忘れてあきれられるより数十倍マシ!!
忘れて相手に迷惑かけるより数百倍マシ!!




解の公式、覚えたければ手を動かし、紙に書く!
元素記号、覚えたければ頭も使って、表を作る!

覚えるためには何をすればいいのか。
目だけ、読むだけでは足りない。
手を動かし、ペンを走らせ、頭に叩き込む。

そして、絶対に覚えよう、という強い気持ちなのだ!
結局最後は精神論だ!笑

忘れっぽい人(筆者も含め)、覚えたいこと、殴り書け!
なぐり書きBEAT!!

0 件のコメント:

コメントを投稿