2018年11月11日日曜日

「もっと勉強しとけばよかった」

・・・今年も、この ↑ 言葉を聞いてしまいました。

後期中間テスト直前、勉強が思うようにはかどらない、テスト範囲の内容を理解するのにもがいている、中3生の言葉です。

期末テストが終わり、いつもより早めにやってくる、中3の定期試験。
高校に行くための参考になる「内申点」が、このテストの結果で決まります。

このテストの大事さは、周りから言われなくても受験生本人が理解しています。(たぶん、いや、絶対。)


泣こうが笑おうが、
入試まであと3ヶ月しかない。

部活もない。

例年のような、
気持ちの余裕も、
自由もない状況。

ずっと言われてきた
「今のうちに勉強しないと、中3の時に苦しむことになるぞ?」という言葉。
それを、身にしみて実感したのでしょう。
わかってくれて、
嬉しいやら、悲しいやら・・・。



「もう無理」「点数下がる」「○○の科目は捨てよう・・・」

そんな弱気な言葉も、時折、口をつくようになりました。

いやいやいや
ちょっと何言ってるかわからない。
先輩方、みんな通って来た道だぞ。
今の辛い思いは、いつか必ず人生の助けになってくれるさ!

そして、中3生には、こう伝えました。
「『中1の時から、真面目に勉強をしておかないと、辛いことになるぞ』って言葉を、自分達のかわいい後輩たちに、人生の先輩として伝えておきなよ?
と・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿