2018年6月18日月曜日

「勉強がめんどくさい」のは仕方のない話でーーー

各中学校が、中間テストの時期に入っています。岡崎校の地域は、もうそろそろ、どこの学校も終了する頃です。
点数はいかがだったでしょうか?
学年も変わりましたし、前回の学年末テストとは、単純には比較できないですが、
出来具合の手ごたえの良し悪しは感じられると思います。
まずは、テスト勉強、ご苦労様でした。

テスト勉強の期間中、

生徒からは、「あー、勉強ってホントめんどくさいよねー・・」という言葉を、何回も何回も聞かされます。

いいえ、否定はしませんよ。

だって、実際にめんどくさいものですから!!


好きなものを繰り返しやることは、だれでも楽しいと思いますが、勉強が好きな人はめったにいません。
好きじゃないもの(嫌いなもの)を繰り返しやることは、実に実に「めんどくさいもの」なんですよね。

でも、宿題、ワーク、テスト勉強、提出物など、「めんどくさいもの」を、いかにめんどくさいと考えず、前向きに取り組めるか。
そして、締め切りの日までに終わらせられるか。(テストで言えば、いい成績を残せられたか。)
ある意味、社会人になるための修行ですね。

学校って、そういったものへの将来のための修業の場なのかもしれませんね・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿