2018年7月28日土曜日

28日(土)台風接近にともなう休講のお知らせ



日頃より、当塾へのご支援、ご協力、誠にありがとうございます。

 

本日までプレ講習の予定でしたが、

本日28日(土)は、夕方より台風12号の接近に伴う大雨・暴風などの予報が出ており、

塾生のみなさんの安全面を考慮し、

終日休講とさせていただきます。


なお、次の開校日は、30日(月)夏期講習開始日からになります。

 

ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 学心塾 岡崎校

2018年7月14日土曜日

ドラマタイトル「健康で文化的な最低限度の生活」とは、実は重要なことばである。

 ↓ 
 ↓  (PR)
 ↓   ついに本格的に暑いですね。 
 ↓
 ↓   部活も暑い中、大変です。
 ↓ 
 ↓   そして、もうすぐ夏休みですね。
 ↓  
 ↓  夏期講習は、まだまだ受付中です!! 
 ↓ 
 ↓  ---------------------------------------------------------------------------
 ↓
 ↓
さて、今回のブログタイトル、「健康で文化的な最低限度の生活」というのは、
7月の新しいTVドラマの1つなんですが、
この言葉、ただ長いだけではなく、
実は「日本国憲法」の第25条の中に書いてある言葉なのです。

いわゆる「生存権」というものです。
(ハイ、ここテストに出ますよー、中3の皆さん)

もともとは、週刊誌に連載中の同名マンガだそうです。



(ニュースでもよく聞くのではないでしょうか。「生活保護」「生きる権利」「福祉」という言葉。
たとえ仕事がなくて、住むところがなくて、人生に行き倒れることがあっても、その前に、とにかく「生きること」が、法として守られているのです。
基本的には、公的(こうてき)な「保険」で、病院で診てもらえたり、治療してもらえたり、さまざまな福祉サービスを利用できるのは、25条のおかげ、というものです。
かた苦しい話はしませんが、不景気と言われる今の世の中にとっては、欠かすことのできない大事な権利でもあります。)



学校の勉強では、憲法の第○○条を暗記しなさい、と言われた」と、よく聞きます。
書いてあることを1字1句覚えることももちろん大事です。
が、この第○○条は、いったいどういうことを伝えたいのか??」という、本質を知ることも大事かもしれませんね。

今は小説だけでなく、読みやすく漫画化されたり、映画化されて、知ることのできる世界も、たくさんあります。勉強の合間に、「のめり込まない程度に」マンガで息抜きするのも良いのではないでしょうかね!